児童生徒の活動の様子
高等部 交通安全教室を行いました  5月22日(金)に、JAF(日本自動車連盟)茨城支部事業課交通環境係の職員の方に来校していただき、交通安全教室を開催しました。様々な交通場面の画像等の情報からそこに潜む危険を考え、「車から歩行者(自転車)はどう見られているか」を考え、事故回避方法について学びました。
高等部1年 遠足  5月15日(金)に、アクアワールド茨城県大洗水族館に遠足へ行ってきました。  クラスごとに見学や買い物の日程を組み、当日を楽しみにして行きました。カッパを着て間近でアシカの演技やイルカのジャンプを楽しんだり、興味のある魚をじっくりと見たりして、充実した一日を過ごすことができました。
個別課題「お話」~しろくまちゃんのホットケーキ・雨の日散歩~  本の話の内容を疑似体験する学習を行いました。小学部では、「しろくまちゃんのホットケーキ」を題材に、卵を割ったり粉に触れたり、甘い香りを嗅いだりしました。高等部では、オリジナルの「雨の日散歩」の話を題材に、雨の音を聴いたり赤い長靴、傘、雨具を身にまとい、散歩に出かけたりする体験をしました。  様々な感覚に驚いたり思わず口元が緩んだりと色々な表情を表していました。
小・中学部 交通安全教室  5月21日(木)に、境警察署の警察官の方に来校していただき、交通安全教室を開催しました。  安全に自転車に乗るために、「よく見て、確認する」ことの大切さについて学びました。また、道路の渡り方や安全確認の方法など、基本的な交通ルールを楽しく学びました。安全な自転車の乗り方や横断歩道の渡り方などの実技も行いました。
高等部「歩く会」  4月24日(金)に高等部全体で「歩く会」が行われました。関宿城グループとさくらの森パークグループに分かれ、それぞれのコースを歩きました。  当日は晴天に恵まれ、豊かな自然や澄んだ空気を感じながら活動することができました。また、昼食にはお弁当を楽しみ、充実した有意義な時間を過ごすことができました。   
令和8年度の部活動が始まりました。  いよいよ、今年度の部活動がスタートしました。  初回の部活動でははじめに全部員で集まり、担当の先生から年間の活動内容や部活動の約束について説明がありました。   仮入部の1年生は緊張している様子も見られましたが、先生の話をしっかりと聞き、和やかな雰囲気でスタートすることができました。  その後、芸術部、スポーツ部に分かれてそれぞれの活動場所で活動しました。  芸術部では生徒の自己紹介後、画用紙に思い思いの絵を描きました。  スポーツ部では、準備運動をした後みんなで楽しく身体を動かしました。  これから1年間、仲間と協力しながら、それぞれの活動に取り組んでいきたいと思います。
花や野菜を育てよう(小学部2年)  ミニひまわりの種植えでは、小さな種を一つひとつ丁寧に土に埋めました。  「いつ芽が出るかな?」「大きくなあれ」と、ワクワクしながら活動を進める姿が見られました。さつまいもの苗植えでは、土の感触を楽しみながら、さつまいもの苗を斜めに寝かせるようにして植えていきました。「おいしいお芋、大きなお芋になりますように!」とみんなで願いを込めました。
図工「こいのぼりを作ろう」(小学部1年)  図工の授業でこいのぼりを作りました。  授業参観で保護者の皆様と一緒にこいのぼりの模様を描いたり、目をのりで貼ったりして作ることができました。一人一人違った素敵なこいのぼりができました♪小1の廊下には、色鮮やかなこいのぼりがいっぱい泳いでいます!作ったこいのぼりのように、みんな元気に大きくな~れ!